2007年6月12日火曜日

中古車査定はとても重要

中古車を売るときは誰しも高い値段で売りたいものです。



だからこそ、売る前の中古車査定はとても重要です。



中古車査定をしてもらう場合は、直接買い取り販売店に行って査定をしてもらうという方法があります。



無料のところもありますが、しっかりとした査定では多少お金を払うことにもなります。



査定には、日本自動車査定協会認定の中古自動車査定士というスペシャリストがいます。



この中古自動車査定士によって、全国どこでも公平な中古車の査定が行われているのです。



この場合は、実際にみて査定をしてもらうことになるので一番確かな値段をつけてもらえるはずです。



とはいえ、中古自動車査定士が見たといっても、その1件では値段が納得できないというようなときもあるでしょう。



そのような場合に他の中古車買取業者のところへ行くのが多少手間がかかってしまうのはネックです。



そこで、今とても増えているのが、インターネット上での中古車査定です。



簡単な登録を済ませば無料で査定してくれるところがほとんどです。



さらに、一つのホームページで中古車買取業者数社の査定を受けることができたりもします。



査定価格は日々変動しますから、インターネット上ですばやく数多くの査定を受けることができるのはとても魅力的といえるでしょう。



実際に見ての査定ではないので、あくまで参考程度となるでしょうが、車種・年式・走行距離数・修理歴など、査定での項目はそれなりに網羅しますし、だいたいの目安はつくはずです。